<   2011年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

音織ライブのご案内

「音織」とはうた:木原鮎子 ピアノ:大野綾子 のDUOユニットです。
今回の音織ライブでは日本語の曲、JAZZの曲、オリジナル曲、クリスマスソングなど
2人の好きな曲、大切にしたい曲をアレンジしてお送りします。
今週は京都、大阪で、来週末には滋賀であります。
皆様、お友達をお誘い合わせの上ぜひぜひお越しくださいませ。

12月1日(木)20時〜
le club jazz
京都市三条御幸町北西角ありもとビル2F
075−211−5800


12月2日(金)19時30分〜
Take 5
大阪市浪速区敷津東3−5−15 KSプラザ2F
06−6648−1139


12月10日(土)18時〜
茶楽
近江八幡市佐久間町17−1
0748−32−8885
※予約をして下さい

音織
うた:木原鮎子
ピアノ:大野綾子

音織HP → こちらから
「LIVE」にカーソルを合わせると詳細を御覧いただけます。
 他の文字に合わせると。。。

e0244442_15521268.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-29 16:00 | お知らせ

鶏足寺

用事の帰りにちらっと寄った紅葉の名所。
近所にありながらも、全く知りませんでした。
その名も鶏足寺。
鶏はいませんでしたが猿がたくさんいました。
今回は日が沈む前に、と駆け足で回ったので、もう1度ゆっくり行ってみたいです。


紅葉
e0244442_1319759.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-24 13:17 | 日記

自然がつくりだすもの

散歩中に見つけたリース。
ちょうどこんな風に木にぶら下がっていました。
e0244442_10493740.jpg


もう少し歩くとドライ紫陽花を見つけました。
雨に当たらない場所で花を咲かせ、そのまま秋を迎えるとこんなに綺麗に残るんだそうです。
e0244442_10531413.jpg



作らず、飾らず、こんな風に自然なままの美しい音楽ができるようになりたいです。
[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-21 11:01 | 日記

12月のライブスケジュール

音織ライブ 3DAYS

12月1日(木)20:00〜
京都 le club jazz

12月2日(金)19:30〜
大阪 Take 5

12月10日(土)18:00〜
近江八幡 茶楽

うた 木原鮎子
ピアノ 大野綾子

大野綾子さんとのDUOユニット「音織」のライブです。
音織では日本語の曲、オリジナル曲を中心に2人の好きな曲、大切にしたい曲をアレンジしてお届けしています。
みなさんぜひぜひ聴きにいらして下さい!
音織サイトはこちらから→音織HP
絵は私の姉が書いてくれました。素敵。



12月7日(水)18:50~
神戸三宮  : SONE
Piano : 木畑晴哉
Bass : 時安吉宏
Drums : ラリーマーシャル
今月も出演させて頂きます。
お気軽にお越しください。


12月16日(土)20:00~
大阪 心斎橋 : COMODO
Piano:堀智彦
Bass : 衛藤修治
Drums:ラリーマーシャル
気さくなオーナーと美男美女のバーテンダーがお迎えしてくれる素敵なバーです。
お気軽に来ていただけます。


12月17日(土)19:00〜
和歌山 かつらぎ町 : 大谷公民館
Piano:唐口美江
Bass:西川サトシ
クリスマスライブです。
詳細は分かり次第更新します。


12月22日(木)20:00〜
大阪 豊中 : Chess club
Piano:大友孝彰
Bass:権上康志
こちらもクリスマスライブです。
クリスマスソングたくさんお届けします。
[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-17 20:45 | ライブスケジュール

す、すき。。。

の名所、曽爾高原へ行きました。
辺り一面ススキの銀一色。お見事!!
e0244442_10415496.jpg

昔は茅葺き屋根に使われていたそうです。
風に揺られるとなお美しい。
e0244442_10411695.jpg

ハイキングコースの様な所を通って、高原の上の方まで。
お抹茶で一服したら気持ちよくなってしばしお昼寝。
e0244442_10473352.jpg


そういえば、新潟の田舎から京都に引っ越した年の秋にスーパーでススキが売られているのを見て「ススキに値段って!!誰が買うんだ??」と衝撃を受けたのですが、その後京都に数年住んでいたら、お月見の時に普通にススキを買おうとしていて、あー、私はなんだかとても遠いところへきてしまったのではないか、と少し悲しい気持ちになったのを思い出しました。

今は、窓からススキがわんさか見えます。
これが私の知っている秋の風景です。
[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-12 11:15 | 日記

香落渓〜鎧岳

奈良にある香落渓へ遊びに行って来ました。
前日の夜に到着して川のそばにテントを張り、寒い中夜ご飯。
おにぎり、お味噌汁、唐揚げ、お漬物。そして食べてすぐ就寝。。。
寒いかと思ってたくさん着込んで寝たら、夜中に暑くて起きました。
テントってあったかいのね。
その後は目覚ましの音にも気づかない程ぐっすり。

予定より1時間ほど遅れての起床、移動をして朝ごはん。
夜は真っ暗で気づきませんでしたが、香落渓は辺り一面こんな景色!!
柱状節理の岩々と、色づき始めの紅葉と、下を流れる渓流と。
眼の前に広がる壮大な景色に興奮。
岩がものすごくかっこ良し!!
e0244442_10593673.jpg

ロッククライミングしている人もいました。わぉ!
ガンバレーー!!
e0244442_1191693.jpg

そして鎧岳登山。
植林のスギ林を通ったり、割りと急斜面を通ったり。
でも疲れる間もなく、あっという間に頂上に着きました。
山頂からの見晴らしは絶景!ではありませんでしたが、広場の様になっていて、コーヒーとビスコッティ(これまた南部小麦で作りました!)でまったり。
落ち葉とビスコッティ、似てますね。。。
e0244442_11152630.jpg


この山頂からお隣の山「兜山」へ行けるのですが、今回は曽爾高原へススキを見に行くので断念。機会があったらまたいってみたいです。

そして下山。              下山。
e0244442_11212347.jpg e0244442_11114244.jpg



















この日すれ違った登山者2名。

午後はススキの名所、曽爾高原へ!
つづく。。。
[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-11 11:43 | 日記

南部小麦で餃子

粉物料理が楽しくて、色々作ってます。
岩手の南部小麦がこれまた美味しい!!
最近は餃子の皮を作りました。
モチモチで美味しいですよ。

作り方
粉に少しお塩を入れて熱湯を少しづつ入れながら混ぜる。(片栗粉を入れても◯)
熱いので最初は菜箸で。
1つにまとまるように熱湯の量を調整しつつ、一生懸命耳たぶの柔らかさくらいまでこねる。
冷蔵庫で1時間くらい寝かせる。
のばす。
具を包む。
焼く。

ハオチー!!
e0244442_1203868.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-10 12:01 | 日記

音織ライブ

楽しんで続けているピアニスト大野綾子さんとのDUOユニット「音織(おとおり)」のライブが来月あります!
音織とは、2人で作ったオリジナル曲や日本語の曲を中心に演奏している普段のJAZZ LIVEとは少し違ったライブです。
皆さまぜひぜひ聴きにいらして下さいませ。

12月1日(木)20:00〜
京都 le club jazz

12月2日(金)19:30〜
大阪 Take 5

12月10日(土)18:00〜
近江八幡 茶楽

うた 木原鮎子
ピアノ 大野綾子

音織ライブの素敵なサイトを作ってもらいました 。
ブログの右側にある音織バナーをクリックして御覧ください。
[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-08 11:42 | お知らせ

レコーディング風景

初日はピアノの真さんとDUO。
真さんがみんなにお弁当を作ってきてくれる、との事だったので、お腹をすかせてスタジオへ。
美味しくて録音前にぱーくぱく食べました!
私はおにぎりを持参。
真っ白おにぎりは我が家の新米です。こちらも美味!!
いい気分になった所で録音開始。
e0244442_17665.jpg
e0244442_17103967.jpg


次の日はカルテットで。
この日もみんなお弁当を期待してはいましたが。。。
e0244442_1721437.jpg

休憩中に頂いた「ひよこ」と撮影。
色んな話で笑って、笑って、録音へ。
e0244442_17212195.jpg


エンジニアの沢口さん。
みんなが演奏しやすいように考えて下さり、とってもいい音で録って頂きました。
e0244442_17261863.jpg


*******

2日目、スタジオで声を慣らしていたら、親友からメールが。
なんと、赤ちゃんが産まれた、との連絡!!!
あー、なんていいタイミング。
なんとも言えない気持ちで歌が歌えました。
まだ見ぬ奈央ちゃん、ありがとう。

人の幸せ、自分の幸せがあって、私は私の音楽ができるのであり、今回こうやって録音ができたのも今まで出会ったたくさんの人から幸せを分けて頂いてきたからだと思っています。
支えられています。
みなさん、ありがとうございます。
[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-07 18:13 | 日記

レコーディング

先週末に東京でレコーディングをしてきました。
私のCDです。
全10曲。
ピアニスト兼プロデューサー 中村真さん
ベース 中村新太郎さん
テナーサックス 橋爪亮督さん
エンジニア 沢口真生さん
とっても、とっても自然な音楽ができたと思います。
心から嬉しいです。
歌っていてよかった。
発売は来春頃を予定しています。
みなさん、どうぞよろしくお願いします!

e0244442_921819.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2011-11-01 14:31 | 日記
official site

音 織 (おとおり)


琵琶湖の北、余呉で生活しながらJAZZを歌っています。


>> 過去のブログはこちら


カテゴリ

全体
日記
ライブスケジュール
お知らせ
旅行日記
その他

最新の記事

HPをリニューアルしました!
at 2015-09-16 14:54
ムーンライトコンサート
at 2015-09-06 23:45
安土ライブの御礼
at 2015-08-26 22:40
木之本で合唱部始めます!
at 2015-07-24 10:36
8月8日久しぶりに歌います!
at 2015-07-17 17:10

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧