カテゴリ:日記( 111 )

今朝の収穫

春に蒔いた種が色々と実をつけ始めました。
食卓を畑で採れたものばかりにするのが目下の目標です!
e0244442_14494815.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-07-02 14:49 | 日記

小学校LIVE!

昨日は余呉の隣町、木之本町の木之本小学校に呼んで頂いてピアノの大野綾子さんとDUOライブをしてきました!
私は久しぶりのライブだったこともあり、楽しみと緊張と、子どもたちが飽きずに楽しんでくれるか?MCも子どもに伝わるようにしなくては!などなど色々な気持ちが入り混じったまま本番を迎えたのですが、ここの子どもたちのノリの良さといったら!!
私達の前に演奏してくれた英語の先生と保護者の方のDUOが子どもたちを上手に引き込んでくれたお陰で、参加型の演奏では予想を遥かに超えた盛り上がりを見せてくれました。
一生懸命大声(奇声?)で歌ってくれる子、途中で踊り出す子、ニコニコ聞いてくれる子、照れながらも参加してくれた子。いろいろな子がいて私の歌う前の複雑な気持ちはすぐに吹き飛びました。
おもしろかった!楽しかった!かわいかった!
終わった後に1年生の男の子が大野さんの所へきて「今日はわざわざ遠くから来て頂いてありがとうございました」と。そして2年生の女の子からは小声で「がんばれ」とのお言葉も頂きました!!可愛すぎる!
幹根は旦那さんに抱っこされながら初めての母のライブを眠いのを我慢して聞いていてくれたようです!ありがとね。
終わったあとは校長室でぐっすりお昼寝。
そしてなんと!お昼寝しながら拍手を!!
そんな姿にお母さんは胸キュンなのでした。

写真は「幸せなら手をたたこう」からの1コマ。
幸せならお友達をいい子いい子しよう〜♪
e0244442_14482938.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-06-16 12:50 | 日記

日々是好日

毎日を楽しく過ごしています。
幹根はもう半年になりました。
表情もぐんっと豊かになって、お座りがしっかりできるようになって、おもちゃで1人で遊べるようになって、おかゆが食べれるようになって、、、と産まれてからの半年間でこんなにもできる事が増えるのか!と赤ちゃんの成長ぶりに日々感心しています。

畑も今年は去年より少し大きく開拓して、いろんな野菜を育てています。
種から芽が出た時のうれしさといったら!
こちらの成長ぶりも楽しんでいます。
今はスナップエンドウが旬。毎日食卓に鮮やかな緑を添えてくれています。
今朝はイチゴを初収穫!楽しいー!!

そして7月に久しぶりのライブが決まり、普段の練習が俄然楽しくなりました。
久々のアンサンブル!!
7月に向けてがんばります。
(7/7 は余呉で、7/9は大阪でライブです♪)

写真は少し前ですがお散歩風景。
家に飾ろうと、途中で色んな花を摘んで歩いていたら通りがかった近所のおばちゃんが「その花毒もってるよ!」と放り投げてくれました。アブナイ。。。

そうそう、毒で思い出しましたが、先日玄関に大きなムカデが!
家の中に入ってきて幹根がかまれたら大変、と急いでホウキで叩きましたが、ホウキだとなかなか死なず、、、最後は旦那さんの靴に履き替えて一生懸命踏みました。
あー怖かった。
そしてその晩。
寝ている時になにかが足の上をサササーと。
ムカデーーーー!!飛び起きました!!!

これからは虫との共存も楽しめるようになりたいです。
e0244442_141723.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-05-30 14:03 | 日記

手作り兜

お義父さんが幹根のために兜を作ってくれました!
この兜、なんとアルミを切って、叩いてまげて、漆を塗って。。。と一から手作りの作品。
紐の結び方や、剣も本物と同じように抜けたりと、細部まで見ればみるほど素晴らしいです。
おひげはお義母さんのマフラーから。とか。
なんともかっこいいー!!
最高の兜です!
幹根が健康に大きく育ってくれますように!!
e0244442_951885.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-05-05 09:12 | 日記

初山登り

みなさんお久しぶりです。
気づけば1ヶ月も更新していませんでした。。。
今日から幹根は5ヶ月目に突入。
あっという間です。

先日幹根を連れて山登りにいきました。
この山登りは「成子参り」という私が住んでいる集落の春と秋に1回づつ行われる伝統行事で、七々頭ヶ岳というすぐ近くにある山へ産まれた赤ちゃんを連れて行き、山頂にいる観音さんにご挨拶をする、というもの。
登りばかりの山だと聞いていたので産後何も運動をしていない身体にきついかな?とは思いましたが、幹根の初登山。一緒に行かないわけにはいきません!!
旦那さんに抱っこされた幹根を見ながら私もがんばって登りました!
新緑の緑にうぐいすの鳴き声。陣痛以来の汗に時折吹く爽やかな風。
気持ちよかったです。
山頂で観音さんに産まれたことをご報告。
余呉で元気に育つのを見守って頂けるようにお願いしました。
幹根は1度も泣かず周りをキョロキョロ見たり、眠ったり。
いつになったら自分の足で山を登れるようになるのかな?
これから先、私の前をグングン歩いて大きくなってほしい。
良き山登りになりました。
e0244442_10113450.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-04-25 21:29 | 日記

4ヶ月になりました

みなさんこんにちは。
僕は元気に4ヶ月になりました!
4ヶ月になったらごはん屋さんについていったり、温泉に入ったり、新幹線に乗っていとこに会いに行ったりと急に世界が広がりました。
どうやら世の中にはたくさん楽しいことがあるようです。
楽しい時には笑うことを覚えました。
僕が笑うとみんなも笑います。
これからもずっと笑っていたいです。
e0244442_13504093.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-03-31 13:51 | 日記

お食い初め

一昨日の3月5日は幹根の生後100日目。
旦那さんのご両親とおばあちゃんに名古屋から来て頂いてみんなでお食い初めをしました!
お食い初めは今まで元気に育ってくれたことに感謝し、これから終生豊かな食生活を送れますように、との願いを込めて生後100日目にお祝いをする行事。なんでも平安時代から続いている伝統ある儀式だとか。
食べる真似事をするだけですが、幹根が初めておっぱい以外の食事を口にするお祝いの日、という事で母は張り切ってお料理しました!!
幹根の好きな食べ物は何になるのかなー。
早く一緒にお料理して、一緒に食べたいなー。
お母さんのつくる料理を好きになってくれたらいいなー。
などなど、幹根の事を想いながらつくるお料理はまた一段と楽しかったです。

お父さんがつくるお米と畑で採れた野菜をお料理して、家族みんなで食卓を囲み、美味しく頂く。
そういう豊かな食のある生活を大切にできる子になってほしいです。
e0244442_1242559.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-03-07 12:06 | 日記

日々のこと

久しぶりに連日雪が降り続いている余呉からです。
今年は全国的に豪雪のようですが、ここはそこまででもなく寒いだけの冬でした。
みなさんお元気ですか?
幹根は明日で3ヶ月。
大分しっかりしてきて扱いやすくなってきました。
ニコニコすることや、声をだすことをしっかり覚えてきたので私はお話したり、目の前で色んな芸?を披露するのが楽しくなってきています。
ありがたい事に母乳だけで育てることができていますが、産まれた時よりも2倍以上にも増えた幹根の身体を思うと改めて母乳の素晴らしさを感じます。(しかも経済的!)
願いはいつも同じ、元気に大きくなってほしいです。

私は育児にも慣れ、余裕が出てきたのか音楽が恋しくなってきました。
ちょうど一昨々年から出演している高槻JAZZストリートの出演募集が始まったので、お昼間だったら歌いに行ける!と今年も大野さんとのDUO「音織」で応募しましたが今年に限って見事に抽選漏れ。。。残念!!復帰ライブ第一弾、また違う形で近々実現できれば、とおもいます。
田舎で子どもを育てながら暮らしている以上今までのように毎晩ライブをすることは考えていませんが、田舎にいながらでもできる方法を見つけてこれから上手に暮らしと音楽を繋げていけたらいいなと思っています。

出産してからほとんどの日を幹根と2人で家の中で過ごしているので今年の冬は長そうだな、と思っていましたが、旦那さんの日々の協力のお陰もあり、思っていたより春は近そうです。
暖かくなる頃には4ヶ月。
外出もしやすくなっていることでしょう。
早く大きくなって色々なことを一緒にしたい気持ちがある反面、まだまだ赤ちゃんでいてほしい気持ちもあり。勝手だなぁ。と思いながら毎日愛しい日々を過ごせていることに幸せを感じています。

家の窓から
e0244442_16351714.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-02-21 18:25 | 日記

2ヶ月になりました!

今日で産まれてから2ヶ月がたちました。
あっという間。
起きている時間が長くなり、あぐーとかうぐーとかのおしゃべりもできるようになりました。
大分しっかりしてきてもうすぐ首もすわりそうです。
まだ声をあげて笑うことはないですが、ニコッと笑くれた時にはたまりません♡
泣いている時に歌を歌ってあげたら泣きやんでくれるかなぁ、なんて妊娠中に思っていましたがそんな親の都合よくはいかず。。。でも抱っこしながら発声練習をすると寝たりします。。。
これからも元気に大きくなあれ!
[PR]
by ayuko0729 | 2013-01-26 14:55 | 日記

新年のご挨拶

大変遅くなりましたが。。。
新年あけましておめでとうございます。
1月も半ばになったというのに雪の少ない余呉でして、昨日なんかふきのとうが出るんじゃないか?と思わせるような外の景色でしたが、やっと今朝からパラパラ降り始め、今現在は吹雪。外は何も見えません。

そんな余呉で私は毎日息子の幹根と1日1日をのんびり過ごしています。
気づけば7歳から20歳までは学校が中心の毎日、学校を卒業してからはバイトの毎日、それからは歌う毎日が続いていました。
そして今は生きて生かす毎日。
生活する事が中心の日々にすべての原点に戻った気持ちです。

みなさま今年もどうぞよろしくお願い致します。

e0244442_12383319.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-01-18 12:58 | 日記
official site

音 織 (おとおり)


琵琶湖の北、余呉で生活しながらJAZZを歌っています。


>> 過去のブログはこちら


カテゴリ

全体
日記
ライブスケジュール
お知らせ
旅行日記
その他

最新の記事

HPをリニューアルしました!
at 2015-09-16 14:54
ムーンライトコンサート
at 2015-09-06 23:45
安土ライブの御礼
at 2015-08-26 22:40
木之本で合唱部始めます!
at 2015-07-24 10:36
8月8日久しぶりに歌います!
at 2015-07-17 17:10

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧