カテゴリ:日記( 111 )

ライブのお知らせ

今年はカメムシが多かったので大雪?と予想していたのに1月後半になってもところどころ地面が見えるほどの積雪しかなくちょっと拍子抜けしています。
新潟育ちの私としては雪におおわれてこそ冬!という気分なのですが、、、

幹根は元気にしています!
しっかり歩けるようになってきたので雪じゃない日には靴をはいて一緒にお散歩したりしています。手をつないで歩いているとなんとも言えない幸せな気分にさせてくれます。
1年前は寝たっきりだったのになぁ。

本題!ライブのお知らせです。
びわこJAZZフェスティバルのプレイベントに音織で出演させて頂きます。
お近くの方、どうぞどうぞお越しくださいませ!!

『 音織(おとおり) バレンタイン ジャズライブ』
2014年2月15日(土) 14:30 開演(13:30 開場)
会場…太子ホール
料金…大人(大学生以上) 1,000円 高校生以下(要学生証の提示) 500円
☆3歳以下は無料。
料金は当日会場でお支払いとなります。
詳しくはこちらから→びわこJAZZフェスティバル
お待ちしています!


[PR]
by ayuko0729 | 2014-01-27 18:57 | 日記

あけましておめでとうございます

新年のご挨拶が遅くなりました。

あけましておめでとうございます。
昨年は田舎で子育てをしながら歌をうたう、という私の理想が現実になった1年目の年でした。
近くに子どもを預ける人も、場所もないので、全会場に幹根と子守り兼運転手の旦那さん同伴。
会場には幹根が泣いても迷惑にならない控室を用意して頂いたり、時間をお昼にして頂いたりと本当に色々な方に協力して頂きながらの活動になりました。
ありがとうございました。
もっともっと歌いたい気持ちは山々ですが、今は我が子と毎日を一緒に過ごすことを大事にします。
今年も少ないライブ活動になるとは思いますが、1回1回良い音楽が創れるようにしたいです。
皆さま今年もどうぞよろしくお願いいたします。

e0244442_22161344.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-12-25 17:09 | 日記

1歳のお誕生日!

おかげさまで、26日に幹根は1歳のお誕生日を迎えることが出来ました!!
記念すべき1歳の誕生日は前日からちょっと遠出をして、キャンプして、当日遊んで帰ってくる予定が、、、よりによって暴風雨。
急遽コテージを借りてそこでお泊りしました。
一夜明けた当日は見事な朝焼け!
この朝焼けの中で誕生日ケーキを作り、朝からお祝いをしました。
e0244442_183716.jpg

1年前は小さな小さな赤ちゃんだったのに、今ではよく笑い、よく食べ、よく遊ぶ、立派なお兄ちゃんです。なんたる成長っぷり!!
私はここ数日間、去年経験したとっても感動的な出産を要所要所で思い出しては、涙もろくなっていました。会いたくて会いたくてたまらなくなっていた予定日をすぎてからの日々(2週間遅れでした)入院当日24時間つきっきりで見守ってくれた旦那さんと助産婦さん(出産後も数日旦那さんの手に爪あとが残るほど強くにぎりしめていたようです)まるで我が家の様だった6畳間のお産の部屋(退院するまで家族3人そこに寝泊まりさせてもらいました)そして長い時間苦しんだ陣痛を産まれた瞬間に忘れ、大泣きして幹根を抱きしめた時のあの嬉しさ。今でも鮮明に思い出せます。忘れられません。
本当に本当に生まれてきてくれたことに、私を幹根のお母さんにしてくれたことに心から感謝です。
これからどんな男の子になるのかとっても楽しみです。
幹根1歳おめでとうーーー♡♡♡
e0244442_175846.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-11-27 11:15 | 日記

クリスマスライブのお知らせ

来月22日にピアノの大野綾子さんと私のDUOユニット「音織」でクリスマスライブを開催することになりました!
クリスマスソングを中心にみんなが楽しめるライブをお届けしたいと思っています。
大人も子どもも大歓迎!
14時30開演になっていますのでみなさんぜひ、ご家族で!お友達を誘って!!
クリスマス気分を味わいに来てください☆
ご予約お待ちしています♪
e0244442_1253476.gif

[PR]
by ayuko0729 | 2013-11-03 11:54 | 日記

ライブの記録 2日目

ライブの記録をアップする予定が気づけばもう1週間もたってる!
急いでかきます。。。

2日目は余呉でのライブ。
現在余呉では「芸術村IN余呉」というイベントが開催されていて(11/4まで)そのイベントで歌わせて頂きました。今回のピアニストは勝居悟史さんと。
当日は余呉でお世話になっている方達やお友達を始め、たくさんの方達が来てくださり、立ち見まででるほどに!お客さんが会場の雰囲気を暖かくしてくれたので、とてもいい状態で演奏することができたと思います。演奏中に幹根が何度か一緒に歌を歌ってくれましたが(歌と思っているのは母だけ??)みなさんの優しさで、その合いの手も演奏の1部にさせて頂きました。ありがとうございます。
余呉で子育てをしながら音楽をどう続けていけるのか正直分からないまま過ごしていますが、私の周りにはすでに応援してくれいる方、支えてくれている方たちがたくさんいることに改めて気付かせてもらい、これからも余呉から歌を歌い続けたい、と心強く思えたライブでした。
皆さま今後共どうぞよろしくお願いいたします。

e0244442_15502269.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-10-29 06:56 | 日記

ライブの記録 1日目

3ヶ月半ぶりにライブをしました!しかも2日続けて!!
聴きに来て下さった方々、ありがとうございました。
こんなに長い間人前で歌っていないとちゃんと演奏ができるのか心配でしたが、身体がちゃんと覚えていてくれました。

1日目は岡山の蔭凉寺というお寺でピアニスト中村真さんとのDUO。
旦那さんに運転をしてもらい、幹根も連れて余呉から5時間の移動。
いつも家族の大きな協力の中で歌わせてもらっています。ありがとう。
到着後、美味しいお抹茶と和菓子を頂きホッとしてから、軽くリハーサル。
第一声からびっくりするほど歌いやすい!!
音のまわりかたが最高でした!ここは本当にお寺ですか???
歌っている私の身体に真さんの音が何の邪魔もなくすーっと身体に染み入る。気持ちが良い。
本番では最初から真さんの一音一音が自分の声にすごく優しく寄り添ってくれるのを感じました。もっと私が寄り添えたらずっとずっと良くなるのはわかっているのですが、、、悔しい。
それでも全曲バラードをしていたい程の気持ちよさでした。

そしておもしろかった出来事が。
CDのタイトルでもある「SEASONS」という曲を今回も演奏したのですが、今まではこの曲を歌う時は必ず私が育った新潟の田舎の風景が出てくるのですが、今回初めて今住んでいる余呉の風景が出てきました。まあ、似たような風景ではあるのですが。

終始至れり尽くせりのお寺ライブを後にし、また運転してもらって余呉へ。
幹根もお利口さんにしていてくれて本当に助かりました。
道中ライブの録音を聞いていたら、今回のライブの音楽と普段の生活との境目がないような気がして、だからSEASONSの演奏中に余呉の風景がでてきたのか??とか考えながら帰途につきました。
もしくは余呉から連れてきたカメムシの匂いが衣装についていたから、とか???
どちらかはよく分からないですが。

翌日は余呉でライブ。
こちらの記録はまた後日UPしようと思います!

e0244442_1392792.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-10-27 21:02 | 日記

ライブのお知らせ

ご無沙汰をしています!!
やりたいことが色々あって、なかなかパソコンに向かう気がおきず、気づけばまた1ヶ月も更新をしていませんでした。
私は相変わらず元気に暮らしています。
最近は保存食作りが楽しくて、色々作っては瓶に詰め、並んだ瓶を眺めてはニンマリしています。
保存食を作って冬を迎えるはずが、今は食欲の秋!冬が来る前に瓶は空になりそうです。。。

さて、久しぶりにライブのお知らせです!
ちょっと遠い場所ばかりですが、どうぞ足をお運び下さいませ!!

・・・・・・・
10月25日(金)
岡山 岡山市:蔭凉寺
Piano : 中村真

10月26日(土)17:30〜
余呉:旧余呉小講堂
Piano : 勝居悟史


そして、ちょっと先ですが、ピアノの大野綾子さんとのDUOユニットでお馴染み「音織」のクリスマスライブも決まりました!!

12月22日(日)14:30〜
滋賀 米原:ルッチプラザ スタジオホール
Piano : 大野綾子


お待ちしてまちゅ!!
「幹根 読書の秋。。。」
e0244442_10543567.jpg

                           
[PR]
by ayuko0729 | 2013-10-05 11:03 | 日記

おじいちゃんの100歳を祝う会

気づけばトップに広告がでるほど更新をしていませんでした。
お久しぶりです!

先日私のおじいちゃんの100歳をお祝いするため岩手へ帰省してきました。
全国7ヶ所と香港から親族が大集合!みんなで盛大にお祝いしました。
おじいちゃんと天国のおばあちゃんから始まる家系図やおじいちゃんの100年の年表を見ていたら100年の歴史と命の繋がりに深く感動。自分の存在を考え、これから私はどんな歴史をつくっていけるのか楽しみにもなりました。
夕飯の後のパフォーマンス大会ではひ孫達が大活躍!
アクロバットに虎舞、脚本も手がけた劇、家族バンドでは素晴らしいボーカルも披露してくれました。親たちも負けていません!遅くまで大騒ぎしました。

そして、この時期に合わせておじいちゃんは絵の個展を開きました。
新作が18点も!
いつまでも描き続けたいという気持ちはなんと言葉にしたらよいのか。
幹根と一緒にみる事ができて嬉しかったです。

余呉に帰ってきたら何やら秋の気配が。
これからも家族を大切にし、音楽をふくらませていきたいと思えた夏でした。

e0244442_10271218.jpg


おまけ。
おじいちゃんのパフォーマンス!
馬のお面で登場!命がけの芸でした!!
e0244442_10304713.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-08-31 15:33 | 日記

畑の野菜でお祝い

先日無事に(無事に?)結婚2周年を迎えました!
出産までは京都と余呉とを行ったり来たりしてはいたものの、余呉に越してからもう2年。
早いー。
田舎の風景が当たり前の毎日になっています。

記念日は今畑で育てている野菜を全種類使ってお祝いすることにしました。
食卓を我が家で採れたものだけにする、というこの夏の夢は結構簡単に果たされました。
それにしても畑が楽しいです。
肥料は去年の残飯、(旦那さんがつくるコンポストに半信半疑で残飯いれてました。ごめん!)手入れもそんなにしてないのに育ってくれています。
小さな種から芽をだして、花をつけて、大きな実をどんどんつけていくのが植物なのですが、その生命力を間近でみていたらなんだかそれってものすごく凄いことのように感じています。
これからも雑草に負けず元気に大きくなってね!

〜この日の献立と説明〜
・お米(旦那さん作!私と幹根は家で豊作を願う係です)
・じゃがいもと人参のポットパイ
(じゃがいもはキタアカリという品種。すごく美味しいです!!人参は間引きしたもので人参とい うか人参の葉っぱ。これをミルクスープ仕立てにしてお手製パイ生地のせてオーブン!)
・ラタトゥイユ
(なす・セロリ・ミニトマト・大きくなれなかった小指サイズのジャガイモ・甘長唐辛子・ししとう・人参の葉っぱ を加熱すると美味しいといわれるボンリッシュという品種のトマトで炊きました)
・丸ナスとズッキーニの重ね焼き 
(どちらもまだ収穫には小さいサイズだったけど記念日だったので失礼して収穫。バジルペーストも作って間にはさみました。チーズものせました。)
・きゅうりとパクチーのヨーグルトサラダ
・上の料理に入らなかった野菜の和え物
(モロヘイヤ・おかひじき・オクラ・しそ・ミニトマト)
・自家製ジンジャーエール
(生姜は今生育中。これは買ってきた生姜で先月作りました)
・梅とミントのシャーベット
(ご近所で採らせてもらった梅で梅シロップを作ったのでそれをシャーベットに。)

畑、ありがたやー。
ごちそうさまでした。
あとは牛がいればなぁ。。。

そして翌朝、畑のすみで空芯菜を発見!!
「私達、つかってもらってないんですけど、、、」

e0244442_12424792.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-07-23 18:11 | 日記

寝相アート!

e0244442_2391075.jpg


e0244442_2310582.jpg


e0244442_23102776.jpg

[PR]
by ayuko0729 | 2013-07-15 23:11 | 日記
official site

音 織 (おとおり)


琵琶湖の北、余呉で生活しながらJAZZを歌っています。


>> 過去のブログはこちら


カテゴリ

全体
日記
ライブスケジュール
お知らせ
旅行日記
その他

最新の記事

HPをリニューアルしました!
at 2015-09-16 14:54
ムーンライトコンサート
at 2015-09-06 23:45
安土ライブの御礼
at 2015-08-26 22:40
木之本で合唱部始めます!
at 2015-07-24 10:36
8月8日久しぶりに歌います!
at 2015-07-17 17:10

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧