人気ブログランキング | 話題のタグを見る

南米旅行日記 2日目

2月15日(水)

朝8時の飛行機でリマからクスコに移動。
リマが海抜0mなのに対し、クスコは3400m。高い!!
一気に上がると高山病になりやすいので、クスコ観光はこの日はせずに、オリャンタイタンボ村(2800m)まで観光しながら下がり、体が高山に慣れるような日程を組みました。
(この日程にしたのが大正解!空港に降りた時は空気の薄さに息苦しさを感じたものの、4日後に戻ってきてのクスコ観光、その後の3600mのラパス市内、更には4000mにあるラパスの空港周辺でも息切れすることなく歩きまわる事が出来ました!)

話はもどり、、、この日は旅の始めだったのでガイドさんをお願いして、オリャンタイタンボまでの道中の解説はもとより、知られていないお勧めスポットや、美味しいお店等など、ペルーの色々なことをたくさん教えて頂きました。

道行く道の景色。
ペルーは今夏なので、山や畑の緑がものすごく素敵でした。
ところどころに見える菜の花畑の黄色がまた何とも言えず。
南米旅行日記 2日目_e0244442_11391644.jpg


眺めのいい所で1度下車。
おみやげも売ってたので可愛い女の子から古くなったお洋服で作られた小さいお人形を買う。
ガイドさんにここで物を売っている方達は麓から商品を担いで来てる事を教えてもらう。
ここで得た収入は子供たちのノートや鉛筆になるんだそうです。
南米旅行日記 2日目_e0244442_16541738.jpg


そして、待ってました!
この旅初めてのペルー料理!!
南米旅行日記 2日目_e0244442_9371134.jpg

注文をしてすぐに、頼んでないのにジャイアントコーンの素揚げと揚げたじゃがいもが出てきました。(添えてあるディップはコリアンダー!うまい!!)
この2つの食材はペルーでよく栽培されているようで、日本で口にするジャイアントコーンのほとんどはペルー産だとか。
そしてじゃがいもはなんと300種類以上もあるらしく、市場にはじゃがいものソムリエと呼ばれる方がいるのだそう。すごい!!
そしてその横はコカインのお茶。通称コカ茶。
なんでも高山病にきくらしく、レストランやホテルのロビーには必ずおいてありました。
自然の甘みが効いててとても美味しかったのですが、日本に持ち帰ることは違法になるのでできず。ダメ、絶対!!

この他にもピーマンの肉詰めみたいなもの、牛肉・玉ねぎ・トマトの香菜炒め、チーズケーキにパッションフルーツソースがかかったものなどを食べる。
どれも美味。旅が楽しかったかどうかはお食事でも左右されるよなぁ、と思いながら頂く。

その後も教会や市場を巡り、本日最終目的地のオリャンタイタンボ遺跡へ。
「タンボ」とは宿場という意味があるそう。
インカ時代に要塞とされていたこの場所を宿にする人が多かったのかな。
村の中は石造りの細い道が続く。
石組みが本当に本当に素晴らしい。
南米旅行日記 2日目_e0244442_1005955.jpg

お家です。木造も好きだけど、石の家も素敵。
家の中ではクイと呼ばれるモルモットに似た動物が何十匹も放し飼いされていた(食用)
南米旅行日記 2日目_e0244442_1012231.jpg

そして、村の後ろにある遺跡。
この段々畑!!!!はぅー!!
南米旅行日記 2日目_e0244442_1022345.jpg


その遺跡に登る。
ここは太陽の神殿と呼ばれる場所。
6枚の巨大な石の隙間にも綺麗に石が組み込まれていました。
南米旅行日記 2日目_e0244442_11414532.jpg


振り返り村を一望。
南米旅行日記 2日目_e0244442_1140369.jpg

遺跡の向い側にある山の中腹部右にある遺跡(四角い所)はじゃがいもの倉庫だそう。
外敵から守るためにあんな高い所にじゃがいもを保管していたのか?
取りに行くのが大変そう、と余計な心配をする。
その倉庫から少し左に目線を移動させるとおじさんの横顔が。
この村の守り神。見つけられますか?

そしてお宿へ。
併設されているレストランで夕食を頂く。
南米のアンデス地方で栽培されているキヌアと呼ばれる穀物のサラダ。
南米旅行日記 2日目_e0244442_11403448.jpg

アルパカのお肉にも挑戦。
隣はパスタ。高所の為、沸点が低く茹で過ぎてしまいがち、とガイドさんから聞いていたのでどんなものかこちらも挑戦。
南米旅行日記 2日目_e0244442_11405321.jpg

後はトマトのスープとデザート。(トマトは名産地だけあってものすごく美味しい!この旅で何度か口にする)
ペルーのお料理美味しいわー。

部屋の窓から見えたペルー・レイル。
南米旅行日記 2日目_e0244442_142778.jpg

明日はついにこれに乗ってマチュピチュへ向かいます!!
マチュピチュ、待っててね!!
by ayuko0729 | 2012-03-02 17:02 | 旅行日記
official site

音 織 (おとおり)


琵琶湖の北、余呉で生活しながらJAZZを歌っています。


>> 過去のブログはこちら


カテゴリ

全体
日記
ライブスケジュール
お知らせ
旅行日記
その他

最新の記事

HPをリニューアルしました!
at 2015-09-16 14:54
ムーンライトコンサート
at 2015-09-06 23:45
安土ライブの御礼
at 2015-08-26 22:40
木之本で合唱部始めます!
at 2015-07-24 10:36
8月8日久しぶりに歌います!
at 2015-07-17 17:10

以前の記事

2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月

検索

その他のジャンル

記事ランキング

画像一覧